スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】2-5攻略、ルート及び編成まとめ

Extra Operation海域である"沖ノ島沖戦闘哨戒"
通称2-5に関する私的まとめ記事(メモ)です。

細かいルート固定に関してはwikiやら他のブログさんがまとめているとおもうので、ここではシンプルに私の感じた各ルートに対するメリットデメリットと攻略に用いた艦娘の編成、及びその装備を画像つきでまとめようと思います。



 海域MAP

map2-5.jpg
*MAP画像は艦これwikiより

 考え得るルート

3つあります。
 ・北ルート(A→D→H→L):3戦
 ・南ルートNo.1(B→E→I→L):4戦
 ・南ルートNo.2(B→E→H→L):3戦
各ルートに対して個別に説明していきます。

 留意する点

 ・司令部レベルにより難易度が変化する。
 ・Bマス/Iマスに空母系が存在するためここを通る場合は制空権を取れるような装備が望ましい。
 ・ある程度の索敵値が必要である。(〈装備索敵値+sqrt{艦娘の素の索敵値}〉≧89)
  (こちらに関しては他にまとめているブログが存在しましたので詳しくは"2-5 索敵値"などで検索してみてください)

 北ルート A→D→H→L

<メリット>

  ・3戦で終わるのでボス戦(Lマス)時の戦力低下が少ない。
  ・空母・戦艦を用いないそこそこ軽い編成で進めるので消費資源をある程度抑えることが可能。
  ・道中に戦艦がいない。
  ・道中に空母系がいない。

<デメリット>

  ・ドラム缶が必要なため少し装備と編成に制約がある。
  ・夜戦マスを挟むため運ゲー色が強い。

<編成例>

  重巡3航巡3 編成例画像はこちら

   重巡→
    連撃装備orカットイン装備(主砲+主砲+電探or副砲+偵察機)
    練度などの関係で索敵値に不安が残るなら電探推奨
    夜偵があるならぜひつんでいきたいところ
   航巡→
    ルート固定のため2隻にドラム缶1つずつは必須。ある程度の索敵値がないとボスルートにいかないため不安ならば瑞雲系を積む。
    優先順位的には連撃装備>カットイン装備
    探照灯及び照明弾を所持している場合そちらも視野。

 南ルートNo.1 B→E→I→L

<メリット>

  ・戦艦をつれていくことができるため昼戦における火力面での不安が少ない。
  ・空母をつれていくことができるため索敵値に関して安心感。

<デメリット>

  ・F逸れが発生する。
  ・4戦のためボス戦(Lマス)での火力がある程度落ちる。
  ・戦艦、空母を混ぜるため消費資源が重たい。
  ・道中戦艦(Eマス)が存在する。

<編成例>

  戦艦1航巡1重巡2空母2 編成例画像はこちら

   戦艦、航巡、重巡→
    連撃装備orカットイン装備(主砲+主砲+電探or副砲+偵察機)
    戦艦には徹甲弾装備もOK
    画像では榛名に46cm積んでますが7/28アップデートにより合わない主砲を積むことによるデメリットが生じるようになった(誤差範囲らしいですが)ためそれが気になる場合は主砲のグレードを落とす。(金剛型ならば恐らく35.6cm?)
   空母→
    司令部レベルにより制空権取りの難易度が変わるため装備が変わる。
    司令部レベル100以上:烈風(烈風改)+烈風+烈風+艦爆or艦攻or彩雲
    司令部レベル100未満:烈風or爆戦+烈風+艦爆or艦攻+艦爆or艦攻or彩雲
    Bマスに軽空母入り編成、Iマスに空母が存在するので制空権を確保するため烈風装備が望ましい。
    特に司令部100を越すと空母ヲ級改flagshipが出てくるため制空権確保がより厳しくなる。
    EマスでT不利引いて少しでも安定させたいなら彩雲はいらない。

   開幕火力として雷巡を入れることも視野にはいるがボス前でJ逸れを経験したことあり。利根筑摩の改二が存在する場合は重巡1隻と交換するのもありかも。

 南ルートNo.2 B→E→H→L

<メリット>

  ・駆逐艦を連れて行くので消費資材が最も抑えられる。
  ・3戦で終わるのでボス戦(Lマス)時の戦力低下が少ない。
  ・軽空母、航巡2隻を編成に含められるので駆逐入りでも索敵値確保が容易。
  ・制空権取りがシビアでないので軽空母の装備を火力寄りにできる

<デメリット>

  ・ルート固定に必要とされている艦種が多い。
  ・駆逐艦の存在から昼戦火力があまり見込めない
  ・装甲の薄い艦種を多く入れなくてはいけないため道中戦艦から大破を貰いやすい。

<編成例>

  駆逐2航巡2雷巡1軽空母1 編成例画像はこちら

   駆逐→
    案1:主砲+主砲or副砲or魚雷+電探or缶・タービン
    案2:魚雷+主砲or魚雷+電探or缶・タービン
    夜戦で特殊攻撃できるような装備編成が望ましいか。
    他で電探が積めるので索敵値に余裕があれば保険としての缶・タービン。
   航巡→
    連撃装備orカットイン装備(主砲+主砲+電探or副砲+偵察機)
    他ルートの航巡より索敵や安定(命中)の面で電探を積んだほうが良さげ。
   雷巡→
    夜戦カットイン狙い:甲標的+主砲or魚雷+魚雷
    通常:甲標的+副砲+電探
    お好みで。
   軽空母→
    烈風+艦攻or艦爆+艦攻or艦爆+艦攻or艦爆or彩雲
    Bマスで軽空母が出るくらいなので烈風は1つ。

   攻略中は、Eマス(戦艦出現マス)で複縦陣を選ぶと安定するかも。

 総括コメント

   長々と書いてきましたが、私的に一番おすすめしたいのは南3戦ルートです。
   やはり消費資材が少な目なのが魅力的です。
   2-5は北にいけば夜戦マスがあり南にいけば道中戦艦がいるため事故率はそこそこ高いMAPとなっています。
   しかし、2-5自体は本当に攻略編成が人によって分かれる大変良いMAPだと思っています。
   今回の記事を参考に少しでも自分なりの2-5攻略編成を見つける手助けとなれば幸いです。
   ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーてる

Author:えーてる
ポケモン好きでアニメ好きな社会人一年目のSE。ブログ放置はデフォです。
考察や感想で突っ込みどころなどがある場合はぜひ教えてください。間違っていることを言っている可能性もあるので。

Skype: t1qtstu9
Twitter: ether_ant


ACCESS:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。