スポンサーサイト


【ポケモン】チョッキすりかえミミロップ

XY初期に私はこう思ったことがあります。

「チョッキをトリックできたら補助技使えなくなるから積みの起点ならないし場合によっては起点にできて良くないか?」

数秒で破綻しました。チョッキもってる地点でトリックできないからです。
しかしそんな素敵なことも実現できてしまうポケモンがいました。特性「ぶきよう」を持つミミロップです。
半分ネタっぽいのでそれっぽい感じで見てやってください。

n428.gif

< 種族値 >
HP 65
こうげき 76
ぼうぎょ 84
とくこう 54
とくぼう 96
すばやさ 105


特性ぶきようの中でココロモリに次いで素早さが早く、また相手と道具を入れ替えるすりかえという技が使えます。
ということで今回は次のような技構成を考えてみました。

すりかえ、アンコール、選択技、選択技
 ・すりかえ → コンセプトのため
 ・アンコール → (先制ならば)すりかえたあとに補助技を相手が選んでいればその後起点にできるため

選択技は特殊攻撃技以外で、各自で選んでください。(まぁ特攻低いので普通は物理技一択ですけども・・・)
攻撃範囲は広いので、攻撃技2つ選んで順当にアタッカーするのか、
いやしのねがい搭載で後ろにつなげるのか、
個人的には起点にしたあと、「かげぶんしん」と「グロウパンチ」でガン積みとか面白そうだと思いました。
ただし相手の選択する技を縛れるこだわりトリックとは違い、普通のアタッカーにすりかえてもなんもうまみがないどころか特防あげてしまうところが運用上で難しい点にあげられそうですね。
ただ、仮にすりかえた結果こだわりをおしつけられても起点にはならないのがぶきようの良さでもあります。

このミミロップの性格は最速ですりかえしたいので素早さをあげるもの、その中で特攻を下げる「ようき」一択でしょう。
努力値振りは素早さ252以外自由でいいんじゃないですかね(テキトウ
HPと防御と特防の数値が足りない(特防が中堅くらいか?)のでちょっとやそっと振っても耐えないと思うので攻撃素早さ252とかでも問題なさそう

というわけでチョッキすりかえミミロップ、相手にハマれば面白そうではあるかなって思いました。
シングル想定で考えてましたが、ふと、ねこだましも覚えるしダブルとかのほうが強そうとか思いついたり。
私自身多分使う予定ないので使ってみたよ!という方がもしいらっしゃいましたらコメントなりツイッターなりで使用感を教えてくださると幸いでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーてる

Author:えーてる
ポケモン好きでアニメ好きな社会人一年目のSE。ブログ放置はデフォです。
考察や感想で突っ込みどころなどがある場合はぜひ教えてください。間違っていることを言っている可能性もあるので。

Skype: t1qtstu9
Twitter: ether_ant


ACCESS:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
