

【ポケモン】たのしかった 5せだいかんきょう

はい。 本日XYが発売です。

BW、BW2と3年くらい続いた5世代環境も終わりを迎えました。
私はというとレートも大会もあまり芳しくない結果であったと言えるでしょう。

思えばほんとにまじめにガチのポケモン対戦に手を出したのがこのBW、BW2環境です。
4世代もバトレボにもぐったり、3世代でも努力値の存在を知っていたのですがそこまでガチでなくまわりの友人とワイワイ楽しくできればいい程度の認識でした。(ニコ動探すと2つだけ私が対戦相手のバトレボ動画があったりしますがポケモンのタイプ・特性を失念していたひどい試合ですw)

そんな中あまり参考にならないと思いますが一応の節目として、私の中で一番思い入れがあり一番実績が残せたと感じるキュウコンクレセ構築のPTメンバーの変遷をメモ程度に残しておきます(

38.png488.png381.png212.png149.png640.png
最初期。カイリュー選出できないとウルガ激重PT
38.png488.png381.png212.png445.png640.png
ステロも鬱陶しく、イマイチ使いこなせてない感が否めなかったカイリューをガブにし、キュウコンにウルガシャンデラへの打点としてめざ岩という地雷技を搭載したPT。128人規模大会でベスト16という成績は出したもののめざ岩の微妙さが目立つため終了。
38.png488.png113.png91.png149.png640.png
ウルガ激重なキュウクレラティッサムに辟易し、3世代乱数を取得したことからキュウコンクレセラッキーへと変化。カイリューさんはラム竜舞からハチマキになって帰ってきました。そして剣舞ラムビリジという私の中で一番使いやすいビリジの型を見つけられました。
38.png488.png113.png645-therian.png534.png640.png
いよいよ某PTに近づいた感あるPT。今までビリジが選出できないと重たかったバンギへ厚みがかなり増してます。破られたら面倒だったパルシェンへの対策としてローブシン。課題としては無限グライやキュウクレミラー。自分の中ではこの中で一番使いやすかったんじゃないかなーといったPTです。
38.png488.png113.png645-therian.png91.png640.png
グライがどうしてもきつかったので格闘2枚いるうちのローブシンを変えてパルにしたPT。あまり回せてないので書くことなくて参考にならないです(


いろいろ回してみて、キュウコンクレセラッキーランドまではもう変える必要がないなと感じました。
残りの2枠をもっと試行錯誤すればより良いPTになるのではないですかね(テキトウ



さて、いろいろ型破りな要素が増えて6世代環境がどうなるのかはまだ不透明ですが、それが逆に楽しみでもあります。いろいろ先行情報だけで組みたいPTは頭のなかで浮かんでいたりするので、6世代環境も5世代環境のように変遷が絶えず奥深い環境になるのではないかなーと予想しております。

では、ここまで読んでくださってありがとうございます。
6世代で会いましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーてる

Author:えーてる
ポケモン好きでアニメ好きな社会人一年目のSE。ブログ放置はデフォです。
考察や感想で突っ込みどころなどがある場合はぜひ教えてください。間違っていることを言っている可能性もあるので。

Skype: t1qtstu9
Twitter: ether_ant


ACCESS:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
