

【ポケモン】今更まとめるGSD

はい、カントーカップに引き続きまとめるのを忘れていたので今更ながらGSDの結果をまとめます。
コンセプトはギラティナのおいかぜ+みちづれで1体持って行き、後ろの高火力アタッカーで残りを処理するという単純なもの。戦績は微妙でした()

*最終レート/最高レート/順位/勝ち数負け数
1605pt/1630pt/1421位/31勝19敗

*使用PTメンバー
 385.gif 382.gif 639.gif 487.gif 483.gif 646-black.gif


*配分及び技構成と補足
(1)ジラーチ@こだわりスカーフ ようき てんのめぐみ
 努:H4 A252 S252
 実:176-152-120-*-120-167
 コメットパンチ しねんのずつき いやしのねがい トリック
 
 いやしのねがい使う機会が無かったので別の技にして範囲広げたほうが強い。
 コメパンの威力とA上昇は魅力的ですが、たまに外すのでアイアンヘッドのほうが良いですね。

(2)カイオーガ@みずのジュエル おくびょう あめふらし
 努:H4 C252 S252
 実:176-*-110-202-160-156
 しおふき なみのり かみなり れいとうビーム

 単純なCSぶっぱ。後述のギラティナのおいかぜと組み合わせてしおふきうってりゃ強いんじゃね?
 と考えて組みましたがアルセウスの存在からそんなことなかった。

(3)テラキオン@いのちのたま ようき せいぎのこころ
 努:H20 A236 B4 D4 S244
実:169-179-111-*-111-174
 インファイト ストーンエッジ にどげり みがわり

 HPは10n-1かつ4n+1、Sラインは最速106族(レパル)抜き。
 伝説戦に刺さってるレパドー対策というか運ゲーに持ち込めそうな駒として投入。
 しかしレパドに当たることは1度もなかった(
 他にも大抵の禁止伝説を上から殴ることができるという採用理由も。
 わりと選出する機会も多く活躍していました。

(4)ギラティナ@ハバンのみ ずぶとい プレッシャー
 努:H252 B252 S4
 実:257-*-189-120-140-111
 りゅうのはどう おいかぜ みちづれ おにび

 硬い(確信) おにびをよく当ててくれた良い子
 予想外に硬すぎておいかぜした後なかなか倒れてくれないといったこともしばしば
 おいかぜからのみちづれは決まるとキモチイ 数えられるほどしか成功していませんけどね(

(5)ディアルガ@ドラゴンジュエル ひかえめ プレッシャー
 努:H252 C252 D4
 実:207-*-140-222-120-110
 りゅうせいぐん メタルバースト ステルスロック ほえる

 よっしゃメタバだ!→相手のHP高すぎてミリ耐え→あばばばばb
 っていう場面を多々見たのでメタバ弱かったです。はい。
 ひかえめCぶっぱジュエルりゅうせいぐんが強かった。ただそれだけ。
 積みの起点にならないようにほえるも入れたけどもそんなに使う機会はなかったです。

(6)ブラックキュレム@こだわりハチマキ ようき テラボルテージ
 努:H20 A252 B4 D4 S228
 実:203-222-121-*-111-158
 げきりん ドラクロ クロスサンダー ねごと
 
 最速90族抜き。
 おいかぜからのこいつでルギア対策になるだろ、とかいってテキトウに放り込んだ俺が悪かった。
 素でS抜かせてないとつらい…さほど対策にならなかったです。
 みがまもプレッシャー型のルギアならクロスサンダーのPP枯らされて終わりでした。
 そして申し訳程度の催眠対策にねごとを搭載。1回も選んでません(
 火力だけはものすごいので、おいかぜからのこいつで三タテする試合も数試合ありました。


*総括
 ミュウツー、Aデオといった高速高火力アタッカーに対して薄いPTだなーと試合を通じて思いました。
 やはり机上で考えただけのPTでは穴が目立ちますね。試運転はすべきだと思います。
 まぁこのルールだと全ポケモン100レベルにしないと試運転できないんですけどね・・・。
 XYではこういった特殊なルールも気軽に楽しめるようになればいいですね。
 最後のwi-fi大会でしたが個人的には楽しめたので満足です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えーてる

Author:えーてる
ポケモン好きでアニメ好きな社会人一年目のSE。ブログ放置はデフォです。
考察や感想で突っ込みどころなどがある場合はぜひ教えてください。間違っていることを言っている可能性もあるので。

Skype: t1qtstu9
Twitter: ether_ant


ACCESS:

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
